西部湯瓜のshow論文

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『おおかみこどもの雨と雪』論

アニメ映画『おおかみこどもの雨と雪』を観た。
 
物語の終わりの方のプロットがあまり好きじゃなかったので、代案を示してみたい。自分だったら、どう締め括ったか。

1つ目は、物語のクライマックスのシーン。元々のプロットはこんな感じ。
息子オオカミを追いかけて山へ入る母親
→熊に遭遇
→熊は母親を襲わずに去り母親は助かる
→その後、母親は足を滑らせ転落
→息子オオカミは母を助け、すぐに山に帰ろうとする
→母「待って!行かないで!」
→それでも行こうとする息子の姿を見て母親は納得
→母「頑張るんだよ」
→母親は息子オオカミを山に放す決心をする

母親が息子の決断を受け入れるに至る説得力が弱いと思った。

僕の代案はこんな感じ。
 
息子オオカミを追いかけて山へ入る母親
→熊に遭遇
→身の危険を感じた母親はここで初めて気づく
→母 (山奥に一人で入るなんて、どれほど自分は馬鹿だったのか。山を甘く見ていた。これが本当の自然界。人間の世界とはまるで違う。そうか、あの子はこんな恐ろしい世界で生きていくことを決めたのね。もう一緒にはいられない。この子は一人前の立派なオオカミだわ。山に放そう)
→息子を止めはせず、山に放す

2つ目は、終わり間際のエピローグとも言えるシーン。プロットはこんな感じ。
 
母親が家にいる。
→すぐ隣の山から息子オオカミの遠吠えが聴こえる
→母「あの子、元気そうだわ」笑顔が溢れる。

これでは、息子オオカミはいつでも気軽に家に帰ることができてしまう。すぐ隣の山なんだから、気が向いたらたまに帰って来ていつでも母親と会えるわけで、そんなら、まるで永遠の別れかのようなさっきのシーンは一体何だったのか。山奥で母親を助けるくらいには孝行息子なんだから、当然たまには実家に顔を出して、一緒にご飯でも食べているんだろう。興ざめもいいところだ。もちろん、作者は永遠の別れのつもりで描いたのだろうが、息子に人間性を残しているからロジックに綻びが見えてしまう。

こんな代案はどうだろう。
息子オオカミは成長するに連れて、人間界の生活に適応できなくなる
→自分の母親が人間だという違和感も日に日に大きくなり、親子がすれ違い始める
→ついに、オオカミの方向へ「完全に」針がふれる
→山奥で母親がピンチに。でも助けない!
→最後のシーンで隣の山から遠吠えが聴こえる
→母「あの子、元気そうだわ」胸に手を当てて目を閉じる。
 
代案の方では、母親の息子オオカミへの一方的な愛情が切ない。かといって、息子オオカミのことを誰が責められるだろうか。人間とオオカミのハーフとして一生懸命生きた、そして次はオオカミとして一生懸命に生きている、という感じ。

人間とオオカミの親子関係をきちんと描いた方が、別れのシーンも説得力を持って観る人の胸に届く気がする。
 
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